メールソフトの設定

メール機能は「ライト」「スタンダード」「ビジネス」プランでのみ利用可能です。

メールソフトの設定

メールソフトへの設定に関しては、下記の情報をご参照の上、行ってください。

メールソフトへの設定内容

メールソフトへの設定を行う前にメールアカウントの追加を行ってください。
また、独自ドメインを用いたメールアカウントの設定も下記のとおりです。

メールアカウントの設定内容
POP/IMAPサーバー名
(ホスト名)
設定完了メールに記載されている「メールサーバー」を入力してください。
※サーバーパネル内「サーバー情報」に記載の“ホスト名”と同一です。
例)sv***.star.ne.jp
SMTPサーバー名
(ホスト名)
設定完了メールに記載されている「メールサーバー」を入力してください。
※サーバーパネル内「サーバー情報」に記載の“ホスト名”と同一です。
例)sv***.star.ne.jp
ユーザー名
(アカウント名)
メールアカウントの追加にて設定したメールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。

例)user@example.com
例)info@example.com
パスワード メールアカウントの追加にて指定したパスワードを入力してください。
※ご不明な場合は、メールアカウントのパスワード変更を行ってください。
ポート番号 POP STARTTLSの場合 110
SSL/TLSの場合 995
IMAP STARTTLSの場合 143
SSL/TLSの場合 993
SMTP STARTTLSの場合 587
SSL/TLSの場合 465

※メールの挙動に不具合が生じる可能性があるため、POPとIMAPの併用は推奨していません。
※当サービスのWEBメールを利用される場合、メールソフトの設定はIMAPで統一してください。

SMTP認証(SMTP-AUTH)の設定について

当サービスは、メール送信時の認証方式については、SMTP認証(SMTP-AUTH)を推奨しております。
メールソフトへのSMTP認証の設定については、ソフトによって異なりますが、「認証が必要」という項目や、「パスワード認証」という項目を選択することで設定が可能です。

当サービスのマニュアルでは、全てSMTP認証に対応した設定手順を案内しておりますので、次項の「各種メールソフトの設定手順」をご参照の上、設定を行ってください。

各種メールソフトの設定手順