メールアカウントのパスワードクラックについて

パスワードクラックとは、アカウントなどに設定されているパスワードを不正に割りだす行為を指します。
メールアカウントのパスワードが流出すると、スパムメールの送信などに利用されてしまう恐れがあります。
また、スパムメールが送信されるとブロックリストサービスに登録されてしまう可能性が高くなり、それにより通常のメール送信であっても宛先へ正しく届かなくなることがあります。

なお、パスワードクラックの経緯には以下の3通りがあります。

  • パスワードを推測される
  • パスワードを盗み見られる
    • - パスワードを取り扱っているところを盗み見られる
    • - メモしたパスワードを盗み見られる
  • 漏洩したパスワードが利用される
    • - フィッシングやマルウェアによる漏洩
    • - パスワードの使い回しによる漏洩

パスワードクラックの経緯イメージ

メールアカウントがパスワードクラックされ、不正に利用されてしまった場合、被害の拡大を防ぐため早急に以下をご対応ください。

セキュリティソフトやOS搭載のセキュリティ機能(Windows Defenderなど)にて、ご利用中の端末が危険なウイルスに感染していないか確認してください。

スパムメールの送信に利用されたメールアカウントのパスワード変更または削除をしてください。

1. 「メールアカウント設定」をクリック

サーバーパネルにログインし、「メールアカウント設定」をクリックしてください。

「メールアカウント設定」をクリック

2. 該当メールアカウントのパスワードの変更またはメールアカウントの削除をする

該当メールアカウントの「編集」、「削除」より、パスワードの変更またはメールアカウントの削除を実施してください。

※メールアカウントのメモ欄にパスワードを記載している場合は削除してください。

メールアカウント一覧画面

メールソフトをご利用中のお客様

変更した新しいパスワードを、メールソフトに再設定してください。
マニュアル - メールソフトの設定

メールアカウントのパスワードクラックを防止するため、以下予防策の実施をご検討ください。

国外からの不正なメール送信を制限する機能です。不正ログインの多くは国外から行われるため、設定することでセキュリティ強化を図れます。詳しくは以下サポートページをご覧ください。

マニュアル - SMTP認証の国外アクセス制限

古いバージョンのプログラムを使用し続けることで不正アクセスの対象として狙われるリスクが高くなります。OSを含めソフトウェアは常に最新の状態を保つよう、アップデートをしてください。